印旛沼土地改良区の概要 組合員資格得喪通知書の提出について 印旛沼土地改良区ライブラリー

この運動は、土地改良区が果たしてきた役割、機能を改めて見直すとともに、多面的な機能の確保など国民が期待する新たな役割に対し、どのように土地改良区が取り組んでいくか、地域の人たちと みんなで考える ことを提案する運動です。


粒の消費から粉の消費による米の消費拡大を目指して!
 皆さん、お米でパンができることをご存知ですか?
 日本人一人が一年に食べる米の量は62kgで40年前に比べると1/2近くに減っています。
 一方、国が抱える米の在庫は213万t(H13年10月現在)と慢性的な米余りの状態が続いています。これに掛かる財政負担も膨らみ、農業や土地改良事業への批判の一因になっています。
 
  もし、米でパンができたら?
製粉:日機装(株)様ご協力

 年間125万t使用されているパン用の輸入小麦を米に置き換えることがでます。
 米の消費の増加,食料自給率の向上が図られるのではないでしょうか?

 米のパンを作ってみました!
 
 <米粉のパンの特徴>
  @もちもち食感の新しいタイプの食パンが出来ます
  Aトーストするとおかきのように香ばしくなります
  B米粉の風味が引き立つパンに仕上がります
  C水分が多く、同重量なら低カロリーです
  D具材からパンへの水分移行が少なく、品質が安定します

米のパンについてのお問い合わせはこちらまで。
TEL:043−484−1155   担当 林



本サイトの全ての情報の著作権は著作権は印旛沼土地改良区が所有しています。
(引用文など他者に著作権のある資料に関しては掲載したページ内にて出典を表記しました)
このサイトの文章・画像など内容についての無断転載を禁じます。

Copyright (C) 2002-2004 Inbanuma-tochikairyou-ku
No reproduction or republication without written premission.